学校ニュースSCHOOL NEWS
総体壮行会が行われました!
これから始まる大会に向け、壮行会が行われました。
壮行会は、7年生の実行委員、応援団が中心となって企画・運営をしています。
各部のコーナーでは、それぞれの思いを熱く語ったり、サイコロを振って「部活で頑張ったこと」「部活を通して学んだこと」「部活のじまん」などについて話したりと大いに盛り上がりました。サイコロの目には「顧問の先生からの一言」もあり、当たった部の顧問の先生が全力で「頑張れ!!」とエールを送る場面も見られました。美術部は応援の壁画を制作し、学校みんなで選手たちを応援する会となりました。
最後には会場に集まった全員で円陣を組みました。みんなで大会に向かう一体感を得て、大会に向けてさらに気持ちも高まりました。
大会に出場する皆さんが最高の笑顔で学校に帰ってくることを、心から楽しみにしています!
- カテゴリ
- 学校からのお知らせ
- 更新日
- 2026年6月9日
みんなでよりよい学校をつくっていこうー児童生徒総会
児童生徒総会が行われました。
児童生徒会長はじめ、各委員会の委員長から今年度の活動目標と活動計画についてプレゼンがありました。また、そのプレゼンの内容について、活発に意見を交換していました。
学校の主役は児童生徒です。児童生徒のみなさんが、自分たちの思いとアイディアを形にするために行動していくことで、学校がよりよくなっていくのだと思います。年度末には、活動目標が達成できたといえるよう、それぞれの頑張りに期待しています!
- カテゴリ
- 更新日
- 2026年5月22日
つくば市中学校陸上競技大会が開催されました
つくば市中学校陸上競技大会が行われました。7年生から9年生まで39名の生徒が参加し、それぞれの種目で精一杯の頑張りを見せていました。
選手一人一人のがんばりはもちろんのこと、応援する姿も際立っていた春日学園生。会場いっぱいに応援の声が響いていました。この団結力が春日学園の魅力の一つです!
学校に戻ってきた選手たちは、すでに次の目標に向かっています。これからの活躍も楽しみです。
- カテゴリ
- 更新日
- 2026年5月14日
縦割り班遊びをしました
今年度初めての縦割り班遊びを行いました。1年生から9年生が集まって9年生が考えた遊びをしました。
さすが9年生、1年生や他の学年の子たちもわかるよう、ていねいに遊びの説明をしていました。
それぞれの教室でたくさんの笑顔が見られるいい時間となりました。これからも1年間をとおして縦割り遊びを行っていきます。異学年の子たちと接することで得られる学びをこれからも大切にしていきたいです。
- カテゴリ
- 更新日
- 2026年5月12日
お茶を入れました!
家庭科の授業でお茶を入れました。急須に茶葉を入れてお湯を注いで飲むことは、最近は少ないのかもしれません。5年生たちは「熱い!ちょっと苦い!でもおいしい!」とお茶をいただいていました。今日家庭科で学習したことを家でも復習できるといいですね。
- カテゴリ
- 5年生ニュース
- 更新日
- 2026年5月8日





