学校ニュースSCHOOL NEWS
【理科】トライアングルがどのようにふるえているか調べたよ
付箋を貼ったトライアングルをたたき、付箋の様子をグループで調べました。
トライアングルを順番にたたき、付箋を触りました。
「ビリビリするね」、「振動するんだね」とみんなで感想を述べ合っていました。
音が鳴っているときの変化を確認し合い、分かったことをノートにまとめていました。
- カテゴリ
- 3年生ニュース
- 更新日
- 2025年12月8日
地域調査に行きました
防災マップを作るために、4方向に分かれて地域調査に行きました。
赤シール・・・危険なところ
青シール・・・安全なところ、避難できるところ
緑シール・・・災害時に役立ちそうな物や場所、対策がされている物や場所
を発見して、地図にシールを貼りました。
子供たちは自分たちが住んでいる地域のことをよく知っていて、「あのお店には110番のステッカーが貼ってあるんだよ」、「雨が降ったらこの川は危険だね」など、たくさん発見をして写真を撮ったり、シールを貼ったりしました。
発見したことを今後まとめていきます。
- カテゴリ
- 5年生ニュース
- 更新日
- 2025年12月5日
ウガンダ共和国との交流を行いました
英語専科教諭が中心となって、ウガンダ共和国の子供たちとオンラインで交流しました。
それぞれの国の代表的な踊りを紹介しながら一緒にダンスをしたり、お互いに質問をし合ったりしました。
「好きな食べ物は何ですか?」「好きなスポーツは何ですか?」「行ってみたい国はどこですか?」など、自分と同じ意見が出ると、画面の向こうの子供たちも大いに盛り上がり、国境を越えた楽しい学びの時間を共に過ごすことができました。
- カテゴリ
- 6年生ニュース
- 更新日
- 2025年12月2日
リース作りに向けて
校内フリースクールでは、先日収穫したサツマイモでのつるを活用してリース作りに取り組む予定です。
サツマイモのつるを丸い形に巻いて整え、飾りを付けていきます。
どんなリースになるのか楽しみですね。
- カテゴリ
- 学校からのお知らせ
- 更新日
- 2025年11月20日
10になる組み合わせはなんだろう?
1年生の教室では、「繰り上がりのあるたし算」の学習に向けて、教師が作成した組み合わせカードを使って10になる組み合わせを確かめていました。
いちご+きゅうり=10
にんじゃ+はち=10
さんま+バナナ=10
しいたけ+ろうそく=10
ゴリラ+ゴリラ=10
しっかり覚えて、新しい学習に楽しくチャレンジしていきましょう!
- カテゴリ
- 1年生ニュース
- 更新日
- 2025年11月20日





