学校ニュース
グループみんなで「ならべてみたよ」
6/18(木)図画工作科「ならべてみつけて」の単元に取り組みました。第2多目的室の大きな床を使って、今回はペットボトルキャップを並べました。形や色に注目したり、横につなげる、縦に重ねるなど並べ方を工夫したり、お城、写真、山などなど、4人グループで力を合わせ、思い思いの作品を作りました。最後に他のグループの作品を鑑賞しながら、「色を変えればよかった」など新たな気付きもあり、楽しみながら学習ができました。
- カテゴリ
- 更新日
- 2026年6月18日
パパイヤだけじゃなく、サツマイモの苗も植えたよ
第2回パパイヤ学習会を行いました。この日のメインはパパイヤに肥料と水やりです。また、パパイヤ畑の周りを使って、サツマイモの苗も植えました。種イモから伸びたつるを切り取ったものを用意していただきました。今年もマルチを用意していただいたのですが、黒のビニール製のものではなく、生分解性のものを用意していただきました。使っているうちに土にかえるということで環境にも考慮したものです。パパイヤ・サツマイモの成長と併せて、こちらも一緒に観察して変化を見ていきたいと思います。
- カテゴリ
- 6年生ニュース
- 更新日
- 2026年6月16日
しゅうかくしたよ!
毎朝、野菜のお世話を頑張っています。6年生にサツマイモの苗植えを教えに来てくださったジミーさんが2年生の野菜も見に来てくれてこれは間引いた方がいい、これはもう収穫していいと教えてくれました。今日は2人の児童が野菜の収穫をすることができました。これから野菜がどんどん大きく成長してたくさん収穫できるのが楽しみですね。
- カテゴリ
- 2年生ニュース
- 更新日
- 2026年6月16日


