体育では、のぼり棒やうんていに挑戦しました。すいすいできる子、何度もあきらめずに挑戦する子、アドバイスしてあげる子、みんなそれぞれがんばっていました。
音楽の授業では、色々な国の歌について学習しています。今日はイギリスの遊びうたの「ロンドン橋」に合わせて歌ったり遊んだりしました。
5年生になって初めての学年集会を行いました。生活や学習、体育のきまりなどを確認しました。説明を聞く時間が長かったのですが、頷きながら聞いてくれる様子やメモを取りながら聞いてくれる子もいました。きまりを守ろうとする姿が見え、さすが5年生だなと感じました。