学校ニュース
運動会とっても楽しかったよ
5月20日(水)1・3・6年生の運動会が行われました。1年生は、クローバーダンスを覚え、「よーい どん!」「ダンシング玉入れ2026」に出場しました。笑顔いっぱいで、精一杯がんばりました。ご家族のみなさん、地域の方々、たくさんの応援をありがとうございました。
- カテゴリ
- 1年生ニュース
- 更新日
- 2026年5月22日
【4年生】運動会がんばりました!
本日2,4,5年生の運動会が行われ、4年生は「運命の旗」の個人種目とダンス表現を行いました。実行委員を中心にダンスの曲を決めたり、振りを覚えたり、当日は初めての係の手伝いもしながら全力で臨むことができました。教室でも振り返りをし、次年度にも生かしていきます。
- カテゴリ
- 4年生ニュース
- 更新日
- 2026年5月19日
自分たちの手で創り上げる!〜動き出した係活動、高まる表現と絆〜
運動会本番が来週に迫り、学校全体が心地よい緊張感と熱気に包まれています。この1週間で、5年生の心のギアがまた一段、力強く上がった様子が見られました。
5月11日には、運動会の係活動がスタートしました。5年生にとって、これは「運動会を裏から支える」という大切な責任の始まりです。それぞれの係で真剣に打ち合わせを行い、自分の役割や動きを何度も確認する姿に、高学年としての自覚が頼もしく芽生え始めています。 翌12日に行われた予行練習では、その確認した動きを実践し、一つ一つの競技や役割に全力で動く姿がグラウンドのあちこちで見られました。
また、表現種目である「ソーラン節」の練習も大詰めを迎えています。 今、5年生の教室や廊下では、休み時間に自主的に集まって踊る姿や、「家でも動画を見て練習したよ!」と話してくれる姿がたくさん見られます。自主学習ノートに、ソーラン節の歴史や動きの意味を調べてくる児童もたくさんでてきました。「過去の自分よりも、もっといい動きをしたい!」と努力する姿、そして「ここはもっと腰を落とした方がかっこいいよ」と、仲間同士でアドバイスを送り合いながら表現を高めていく姿は、まさに一人ひとりの個性が混ざり合う「パレット」そのものの美しさです。
そして、団体競技「フライングシートリレー」の練習も熱を帯びています。 3〜4人一組でシートを使い、協力して段ボールを運ぶこの競技。今年の運動会スローガンにあるように、大切なのは「同じチームの仲間と出せる最高の結果を追い求めること」です。 どうすれば速く運べるか真剣に作戦を立てたり、誰かがミスをしてしまっても「ドンマイ!次いこう!」「大丈夫!」と温かい励ましの声をかけ合ったりと、この種目の練習を通じて、「助け合い」という新しい色が加わり、学年のパレットの絆が日々深まっているのを感じます。
本番が近づくにつれて、子どもたちの表情つきも変わり、目に見えて気持ちが入ってきました。一瞬一瞬を全力で駆け抜ける子どもたちの姿を、どうぞ本番で楽しみにしていてください!
- カテゴリ
- 5年生ニュース
- 更新日
- 2026年5月15日








