学校ニュース

3年生 交通安全教室を行いました。

3年生 交通安全教室を行いました。

6月9日、交通安全教室を実施しました。
今回は、警察署の方を講師としてお招きし、自転車の乗り方や交通ルールについて学びました。

子どもたちは、自転車を乗る際にどこを走るかやヘルメットの着用の大切さなどを学びました。

交通事故から自分の命を守るためには、一人一人が交通ルールを守ることが大切です。
一人一人がルールを守れば、ルールがみんなの安全を守ってくれるということをぜひご家庭でもお話していただけたら幸いです。

カテゴリ
3年生ニュース
更新日
2026年6月10日

 1年生 交通安全教室をしました

1年生 交通安全教室をしました

 交通安全教室を行いました。交通安全の「は・ひ・ふ・へ・ほ」を確認したり横断歩道の渡り方を練習したりして、安全に登下校する方法を学びました。「命は1つだけだから大切に安全に気を付けて守っていこう。」という先生の言葉をしっかり受け止めていました。

カテゴリ
1年生ニュース
更新日
2026年6月9日

色鮮やかに広がる5年生の「パレット」 ~相手を想うメッセージと、おいしいお茶の探究~

色鮮やかに広がる5年生の「パレット」 ~相手を想うメッセージと、おいしいお茶の探究~

衣替えの季節を迎え、さわやかな風が吹き抜ける頃となりました。今週も5年生の教室では、子どもたち一人ひとりの「素敵ないい色(良さ)」が混ざり合い、学年のパレットが新しく、色鮮やかに広がる素敵な活動が見られました。その様子をお伝えします。
① 相手を想う優しさをプラス!「メッセージカード」の仕上げ
先週から取り組んでいる運動会を終えての「メッセージカード」のプロジェクトが、いよいよ完成に近づいています。
今週は最後の仕上げとして、カードをもらった相手の立場に立つ「相手意識」を大切に活動しました。「どんな宛名なら喜んでもらえるかな?」「このスペースにイラストがあったら嬉しいかな?」と考え、カードを貼った模造紙の空いたスペースに心を込めてイラストを描き込む姿がたくさん見られました。
自分たちの手で新しい優しさの輪を広げようとする、高学年らしい頼もしい姿が見られました。来週にはいよいよ掲示される予定です。
② はじめての調理実習!〜班ごとの『おいしいお茶』を比較する〜
家庭科の学習で、5年生になってからはじめての調理実習を行いました。今回の学習は「ガスコンロの使い方を学び、お茶をいれること」です。
子どもたちは、教科書に載っている基本の方法でお茶をいれるだけでなく、「自分たちの班が考える、一番おいしいいれ方」にも挑戦しました。
お湯の温度や蒸らす時間を変えてみると、お茶の濃さや味に驚くほどの違いが生まれました。自分たちで工夫して誕生した「オリジナルお茶」を飲み比べ、「温度でこんなに味が変わるんだ!」「こっちの方が色が濃いね!」と、五感を使って楽しく探究することができました。
学校生活の様々な場面で、新しい学びや活動に全力で取り組む5年生。一人ひとりの「色」が重なり合い、学年のパレットはますます鮮やかになっています。

  • Image (2)
  • P1012809
  • P1012811
カテゴリ
5年生ニュース
更新日
2026年6月5日
印刷する