1月28〜30日まで、霞ヶ浦環境科学センターの講師の方々をお招きして、理科の出前授業を行いました。各クラス2時間、1人1台顕微鏡を使ってプランクトンを観察し、水環境について学習しました。
「生と性のはぐくみ研究室 はぐ♡ラボ」の中井聖先生をお招きし、思春期の体の変化や命の尊さについて学ぶ学習会を行いました。中井先生のお話を通じて、自分や周りの友だちが持っている「かけがえのない命」について、改めて深く考える貴重な機会となりました。
4年生の音楽では、山田校長先生による琴の学習を行いました。初めて触れる琴に戸惑いながらも、その独特な音色や奏法に興味津々な様子で取り組み、和楽器の魅力に親しむ貴重な体験となりました。