生活科の学習で、野菜の苗を植えました。JAの方に教えてもらいながら、丁寧に植えることができました。また、正しいお世話の仕方や水やりの大切さなどを知ることができました。
6年生は本日(5月1日)に、上高津貝塚へ校外学習に行きました。 あいにくの雨でしたが、野外で竪穴住居や貝塚の地層を見学したり、屋内にて土器や矢じり・装飾品などを見学したり、当時の火起こしの方法を体験したりしました。 5校時には、学習したことをもとに新聞づくりをして、見学で得た知識をまとめることができました。
4月24日(金)に、1年生をむかえる会がありました。 6年生が1年生を教室まで迎えに行き、手をつないで2年生から5年生の待つ体育館へ入場しました。2年生以上の児童が、みんなでお祝いの呼びかけをおこなったり校歌を大きな声で歌ったりと、とても素敵な1年生をむかえる会になりました。初めは緊張した顔をしていた1年生も、楽しいクイズや2年生から朝顔の種をプレゼントされ、とても嬉しそうでした。