学校ニュース - 4年生ニュース
4年生:校外学習~茨城県庁・笠間焼体験に行ってきました~
先日、4年生は校外学習で茨城県庁の見学と、笠間焼の手びねり体験に行ってきました。県庁では、議場や展望ロビーなどを見学し、県のしくみや役割について学びました。「こんなところで県の大切なことが決められているんだね」と、子どもたちは興味深そうに話しながら見学していました。また、笠間焼の手びねり体験では、土の感触を楽しみながら一人一人が思い思いの作品づくりに取り組みました。「どんな形にしようかな」「上手にできたよ!」と、試行錯誤しながら世界に一つだけの作品づくりを楽しむ姿が見られました。
今回のねらいは、次の通りです。
・校外における集団行動を通して、教師と児童、児童相互の人間関係を深めると共に、校外の人々と接する経験を通して社会性を培う。
・茨城県内の施設の見学、体験を通して、自分の住んでいる県へ親しみをもとうとする気持ちを育てる。
見学や体験の中では、友達と協力して行動したり、施設の方のお話をよく聞いたりする姿が見られました。また、出会った方々にすすんであいさつをするなど、校外での関わりを通して社会性を広げていく様子も感じられました。「楽しかった」「もっと知りたくなった」といった声からも、充実した一日であったことが伝わってきました。
今回の学びや経験を大切にしながら、これからの学習や学校生活の中でさらに成長していくことを期待しています。
- カテゴリ
- 4年生ニュース
- 更新日
- 2026年6月5日



