学校ニュースSCHOOL NEWS

1年生:幼稚園児を木の実パーティーに招待しました!

1年生:幼稚園児を木の実パーティーに招待しました!

11月21日(木)、生活科『たのしいあきいっぱい』の単元で、木の実パーティーを行いました。木の実パーティーには、東幼稚園の幼稚園児を招待しました。

この活動のねらいは、以下の2つです。
・自分で幼稚園生の気持ちを想像しながら作ったおもちゃを一緒に遊ぶ中で、みんなと楽しく遊ぶことができるようになったことに気付く。
・自分が作ったおもちゃで幼稚園児が喜ぶ姿を見ることで、今後も自ら遊びを作り出そうとする態度を養う。

木の実パーティーの準備期間、児童がグループで協力して試行錯誤しながらおもちゃを作っていく様子を見ることができました。木の実を生かしたおもちゃがどんどん出来上がっていく様子から、児童たちの木の実パーティーに対する意欲を感じました。木の実パーティー当日は、幼稚園児のことを上手にリードし、おもちゃの遊ぶ方を説明しながら、一緒に楽しむことができていました。来年度は2年生になり、お兄さんお姉さんになります。相手を思いやる気持ちの大切さを学ぶ良い機会になったと思います。

カテゴリ
1年生ニュース
更新日
2024年11月28日

6年生:たくさん笑って親子の絆を再確認!~親子親睦会を行いました~

6年生:たくさん笑って親子の絆を再確認!~親子親睦会を行いました~

本日11月26日(火)の5・6時間目に親子親睦会を行いました。実行委員が内容を企画し、謎解きと逃走中を行いました。ルールの決定や謎解き問題の作成、当日の進行確認など、実行委員が主体的に活動し、他の子どもたちも、その様子を見ながら楽しみにしていました。

この活動のねらいは、以下の2つです。
・最高学年としての成長の姿を保護者に見せ、自己有用感を高める。
・行事の企画立案を通して親子の親睦を深め、成長と達成感を味わう。

子どもたちからは『ハンターがとってもリアルで本格的だった…怖かったけれど楽しかった!』、『謎解きが難しかった!同じチームの人がひらめいてくれたおかげで全部クリアできた!』、お家の方からは、『普段なかなかできない親子のふれあいができて良かった』『ハンター役は疲れたけれど、子どもたちが喜んでくれて嬉しかった』といった声が寄せられました。謎解きで問題が解けて喜んだり、ハンターに捕まって悔しがったりと、様々な表情を見ることができ、心から楽しんでいる様子が伝わってきました。
ご参加いただいた皆様、そしてご協力いただいた保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。ご家庭でもぜひ話題にしていただければと思います。

カテゴリ
6年生ニュース
更新日
2024年11月26日

牛乳の魅力を学ぼう!~生クリームからバターへ、驚きの変身~

牛乳の魅力を学ぼう!~生クリームからバターへ、驚きの変身~

本日(11月21日)家庭科の出前授業で、茨城県牛乳普及協会の方をお招きし、牛乳について学び、実際にバターを作って食べてみる特別授業がありました。また、乳牛の特徴や牛乳の栄養価についても詳しく学び、牛乳の大切さを実感しました。子どもたちは興味津々で授業に参加し、実際にバターを作る工程を楽しみました。協会の方からは、牛乳の栄養価や安全でおいしい牛乳が届くまでについて詳しい説明があり、多くのことを学びました。特に牛乳がどのようにして私たちの食卓に届くのか、その過程を知ることで、食べ物への感謝の気持ちが育まれました。子どもたちからは「バターを作るのが大変だったけど、とても楽しかったです。牛乳のことをもっと知りたくなりました。」や「健康にもいいことを知ったので積極的に飲みたいです。」などの感想がありました。

本時のねらいは以下の通りです。
・地元の牛乳を積極的に消費する気持ちを育む。
・牛乳を飲むことで得られる健康効果について学び、日常生活に取り入れる。

特に成長期の子どもたちにとって、カルシウムやビタミンDなどの栄養が豊富な牛乳が重要であることを学びました。牛乳をはじめとする健康的な食品を積極的に取り入れ、健やかな成長を遂げてほしいと思います。

カテゴリ
6年生ニュース
更新日
2024年11月21日

4年生:人権教室~「いじめ」について考えよう~

4年生:人権教室~「いじめ」について考えよう~

11月21日(木)3時間目に、講師の先生をお迎えして人権教室を実施しました。

学習の目的は以下の通りです。
「いじめ」という行為を例に、登場人物それぞれの気持ちを考えることを通して、他人への思いやりやいたわりの心といった人権尊重意識を養う。

本時は、アニメビデオ「プレゼント」を前半と後半に分けて鑑賞し、登場人物の心情についてみんなで話し合いをしました。心情を考える場面では、いじめの被害者と加害者、傍観者、それぞれの立場や気持ちについて活発に意見を交わしていました。

「いじめのないクラスにしたい」「友達の気持ちを考えて行動したい」「けんかやいじめが起きていたら、見過ごさずに先生や友達に相談したり、止めに入ったりしたい」など、これから友達と仲良く生活していくために心がけていきたいことについても、考えを深めることができました。



カテゴリ
4年生ニュース
更新日
2024年11月21日

みかんの魔法~食べて学ぶ、心と体の健康~

みかんの魔法~食べて学ぶ、心と体の健康~

本日食育の授業で、5,6年生向けに美味しいみかんを食べ、作文を書く特別授業がありました。授業が始まると教室にはみかんの甘い香りが広がり、子どもたちは興味津々でみかんを手に取りました。みかんを一口食べると、そのジューシーな味わいに笑顔がこぼれ、普段はみかんが苦手な子どもたちも「おいしい!」と声を上げていました。みかんの皮をむく楽しさや、果汁が口いっぱいに広がる感覚を楽しみながら、子どもたちは自然と食べ物への感謝の気持ちを育んでいました。
作文を書く時間になると、子どもたちはみかんを食べた感想やその時の気持ちを一生懸命書き綴りました。「みかんの甘さが大好き。」「みかんを食べたら元気が出た」など、子どもたちの率直な感想がたくさん集まりました。

本時のねらいは以下の通りです。
・国消国産の推進。
・バランスのよい食生活を送ることの大切さを学習する。

日本は、自分たちで消費する食料の6割以上を海外からの輸入に頼っているそうです。国内で生産された新鮮な果物を通じて、子どもたちは食べ物の大切さや感謝の気持ちを深めることができました。また、みかんの歴史や栄養を学び、健康的な食生活の一環として果物を積極的に取り入れることの大切さを実感しました。一方で、農業で働く人の減少と高齢化が進んでいる現状があります。子どもたちが本日の授業を経て、国消国産を応援し、日本の食卓を守ってもらえればと思います。

カテゴリ
学校からのお知らせ
更新日
2024年11月20日
印刷する