学校ニュース

【学校より】はなみずき園で、ポップコーンの苗を植えました

【学校より】はなみずき園で、ポップコーンの苗を植えました

はなみずき園でポップコーン、とうもろこしの苗を植えました。子供たちは、ポップコーン作りの自立活動を楽しみに、大切に苗を畑に植えていました。

カテゴリ
学校からのお知らせ
更新日
2026年6月11日

【学校より】6年生 外国語の授業の様子

【学校より】6年生 外国語の授業の様子

6年生の外国語の授業では、日常生活の中で「頻度」を用いた会話の学習しました。
子供たちは、always(いつも)、usually(たいてい)、sometimes(ときどき)などの表現を使いながら、自分の日常生活について英文を作りました。「I usually ~.」「I always ~.」など、これまでに学習した表現も生かしながら、自分の生活の様子を英語で伝えようとする姿が見られました。
その後、ロイロノート用いて、英作文を作っていました。

  • IMG_0372
  • IMG_0373
カテゴリ
学校からのお知らせ
更新日
2026年6月10日

【学校より】6年生 東京ガス「エコ・クッキング」を行いました

【学校より】6年生 東京ガス「エコ・クッキング」を行いました

6年生が、東京ガスの方を講師にお迎えし、「エコ・クッキング」の学習を行いました。
エコ・クッキングとは、環境のことを考えながら、買い物・調理・食事・片づけを工夫する取組です。私たちが毎日食べている食材は、生産され、運ばれ、調理され、片づけられるまでの間に、たくさんの資源やエネルギーが使われています。子供たちは、食材を無駄なく使うこと、水やエネルギーを大切にすること、片づけの仕方を工夫することなど、日常生活の中でできる環境にやさしい行動について学びました。
実習では、友達と声をかけ合いながら役割を分担し、楽しそうに調理に取り組む姿が見られました。今回の学習を通して、子供たちは「食」と「環境」が深くつながっていることを実感することができました。学んだことを家庭生活にも生かし、食材や水、エネルギーを大切にする意識をさらに高めてほしいと思います。

  • IMG_0369
カテゴリ
学校からのお知らせ
更新日
2026年6月10日
印刷する