学校ニュース
- カテゴリ
- 学校からのお知らせ
- 更新日
- 2026年5月31日
【学校より】3年生理科種をまきました
3年生の理科では、植物の育ち方を調べる学習が始まりました。今回は、みんなで畑を作り、オクラ、ダイズなどの種をまきました。子どもたちは、土をやわらかくしたり、畝を整えたりしながら、友達と協力して畑づくりに取り組みました。「早く芽が出ないかな」「どんな葉っぱになるのかな」と話しながら、楽しそうに種をまく姿が見られました。
これから子供たちは、水やりをしながら、芽が出る様子や葉・茎の成長の様子を継続して観察していきます。種子からどのように植物が育っていくのか、自分の目で確かめながら、たくさんの発見をしてほしいと思います。
- カテゴリ
- 学校からのお知らせ
- 更新日
- 2026年5月30日



