学校ニュース - 9年生の出来事

6月11日(水)9年生 社会

6月11日(水)9年生 社会

「第二次世界大戦と日本」の単元の学習で、『日本は、どうして降伏することを決断したのだろう。』という学習課題について考えました。
思考ツールの「Xチャート」を活用して、「国民の負担」、「本土決戦」、「同盟国の動向」、「植民地・占拠地」という項目に分類していきました。
授業の最後には、分類した4つの項目のうち何が一番の要因だったのかを話し合いました。
事実を知るだけでなく、「なぜ?」「どうして?」ということを追究していきたいと思います。

カテゴリ
9年生の出来事
更新日
2025年6月11日

6月9日(月)9年生 数学

6月9日(月)9年生 数学

「根号をふくむ式の計算は、どのように進めればいいのだろう。」という学習課題で授業をしています。
デジタル教科書を活用して、友達と確認をしながら進めていました。

カテゴリ
9年生の出来事
更新日
2025年6月9日

6月3日(火)9年生 美術

6月3日(火)9年生 美術

「AIを超えろ!コラージュでカバーアート」というテーマで学習を進めています。
自分の好きな曲を選び、その曲にあうアートを作成しています。
新聞や様々な雑誌を切り抜いたり、自分で撮った写真の背景除去をして活用したりしています。
生成AIは自分の思い通りの作品を作るためには細かなプロンプトを入力しないといけませんが、自分の感性、友達の感性を頼りに仕上げました。
果たして、生成AIを超えることはできたのでしょうか。

カテゴリ
9年生の出来事
更新日
2025年6月3日
印刷する