学校ニュース - 4年生ニュース
0609「わたしたちの地球を守ろう!~環境問題を調べて発表しました~」
4年生の総合的な学習の時間に、「環境問題について調べたことを発表しよう」というテーマで、各クラスが発表会を行いました。児童たちはグループごとに調べた内容を、ポスターやスライドを使ってわかりやすく伝えました。
この学習のねらいは、以下の通りです。
・環境問題に関心をもち、持続可能な社会の実現に向けて考える力
・自ら課題を見つけ、情報を集め、整理・分析する力
・自分の考えを発信し、他者の意見を受け止める態度
発表を通して、環境を守るために自分たちにできることを真剣に考えることができました。友達の発表を聞いて新しい気づきもあり、これからの生活に生かしていきたいという思いが高まりました。最近、教室のすみにツバメが巣を作り、かわいらしいひなが顔をのぞかせるようになりました。
ところで・・・ベランダにツバメが巣を作り、ひなが誕生しています。子どもたちは毎日、ひなの成長を楽しみにしながら、そっと見守っています。
「カテゴリ 4年生ニュース」をクリックしていただけますと、他にも写真がご覧になれます。
- カテゴリ
- 4年生ニュース
- 更新日
- 2025年6月10日
スクールカウンセラーの先生ってどんな先生かな?
6月2日、4年生がスクールカウンセラーの先生と一緒に、心について考える特別な時間を過ごしました。この活動では、まずスクールカウンセラーの先生がどんなお仕事をしているのかを知り、子どもたちが安心して相談できる存在であることを学びました。
ねらいは次のとおりです。
〇相談室のSCの存在を周知させると共に自己発見・他者発見ができる一助とする。
自分の気持ちや考えを見つめる「自己発見」、そして友だちのよいところを見つける「他者発見」のアクティビティを行いました。活動後には、「自分のことをもっと好きになれた」「友だちのいいところに気づけた」という声も聞かれ、心があたたかくなる時間となりました。これからも、子どもたちが安心して過ごせる学校づくりの一環として、スクールカウンセラーの先生とともに心の学びを深めていきます。
- カテゴリ
- 4年生ニュース
- 更新日
- 2025年6月5日
4年生:
図工の学習では様々な方法を用いて絵の具の楽しさを学んでいます。
本時のねらいは次の2つです。
・絵の具のいろんな使い方を知る。
・様々な方法を体験し、今後の作品への工夫の幅を増やす。
スパッタリングをしたり、ストローで吹いて色づけしたりするなど新しい発見がありました。
体験を通して、創意工夫のある作品づくりにつなげていきたいです。
- カテゴリ
- 4年生ニュース
- 更新日
- 2025年5月15日