学校ニュースSCHOOL NEWS
異学年・異校種交流で育む「思いやり」と「学び合い」
本校では、異なる学年や校種の児童・生徒が関わり合う活動を通して、思いやりの心と学び合う姿勢を育んでいます。
入学直後には、6年生が1年生の朝の準備や掃除をサポート。スポーツテストでは、5・6年生が1・2年生の活動を手伝い、優しく声をかけながら支援しました。
さらに6月には、研究学園中学校の生徒も交流に参加。7年生は1年生のタブレット操作を、8年生は2年生の外国語活動を、9年生は3年生の体育(幅跳び)をサポートしました。
年齢や校種を超えた関わりの中で、子どもたちは互いに刺激を受け、成長しています。これからも、こうした交流を大切にしていきます。
- カテゴリ
- 学校からのお知らせ
- 更新日
- 2025年6月26日
0626 ひみつを探れ!ごみと水の大冒険
6月26日(木)、4年生は社会科見学でサステナスクエアと阿見浄水場に見学に行ってきました。施設の方々の説明を聞きながら、実際の設備や作業の様子を見学しました。
ねらいは、次の通りです。
① 団体行動を通してルールを守り、公共施設を大切にする心を育てる。
② 水やごみの処理の流れを知り、環境への理解を深める。
子どもたちは、ごみや水の処理には多くの工夫と努力があることを知り、とても驚いていました。今回の学習を通して、環境を守るために自分にできることを考えることができるとよいと思います。「カテゴリー4年生ニュース」をクリックしていただけますと、掲載されている他の写真もご覧になれます。
- カテゴリ
- 4年生ニュース
- 更新日
- 2025年6月26日
0620見えない水の声を聞く—霞ヶ浦の水質を学ぶ出前授業
6月20日、つくばスタイル科の時間に、「霞ヶ浦環境科学センター」の方々をお招きし、環境教育の出前授業を行いました。
活動のねらいは、以下の通りです。
・身の回りの環境への意識を高め、環境保護の重要性を考える。
・水質調査の体験を通し、川の水をよごしてしまうことは何か学び、実生活のなかで改善できることを考える。
今回の出前授業を通して、環境問題を自分ごととして捉えるきっかけを得ることができました。今後も、学校全体で環境への意識を高め、持続可能な社会づくりに向けた取り組みを続けていきます。ご協力いただいた講師の皆様、ありがとうございました。
「カテゴリー5年生ニュース」をクリックしていただきますと、掲載されている他の写真もご覧になれます。
- カテゴリ
- 5年生ニュース
- 更新日
- 2025年6月20日
2年生:育てた野菜を収穫しました
生活科の「ぐんぐんそだてわたしの野さい」では、みんなで野菜を育てています。最近はキュウリやピーマンの実がなり始め、少しずつ収穫することができるようになってきました。
本時のねらいは、次の2つです。
・ 自分が世話を工夫したことで野菜が大きく成長したことや適切に世話することができるようになったことに気付く。
・野菜を育てることのよさを実感し、植物に親しみをもって、これからも植物と関わろうとすることができるようにする。
野菜を育てる活動を通して植物を育てることの楽しさに気付き、これからもたくさん収穫できるようにお世話を続けていって欲しいと思います。
- カテゴリ
- 2年生ニュース
- 更新日
- 2025年6月19日
0618研究学園小の熱中症対策について
梅雨に入っても気温の高い日が続いており、児童の健康管理がより重要になっています。学校では、暑さ指数(WBGT)を測定し、31以上(危険なレベル)の場合は外での活動を控え、室内で過ごすよう放送で指示しています。
〇体育の授業では、体育館を使用する前と途中に授業担当者がWBGTを測定し、安全な環境で授業を行っています。
〇中休みや昼休みの前には、養護教諭がWBGTを測定し、外での遊びの可否を放送で知らせるなど、児童の安全を第一に考えた対応をしています。
児童には水分補給と帽子の着用を促しており、水筒の水がなくなった場合は冷水器で補給するよう指導しています。ご家庭でも、登下校時には帽子の着用や傘の使用等、熱中症予防のための声かけや体調管理へのご協力をお願いいたします。
- カテゴリ
- 学校からのお知らせ
- 更新日
- 2025年6月18日