学校ニュース

【4年生】種の観察をしました。

【4年生】種の観察をしました。

理科の学習の時の様子です。
ツルレイシの成長とあたたかさの関係を調べる学習で、発芽前の種の観察を行いました。
色や大きさについて、実物を見ることで新たな発見がありました。小さな種を友達と覗き込みながら真剣に観察するなど、意欲的に取り組むことができました。

カテゴリ
4年生ニュース
更新日
2024年5月2日

【3年生】たねまき

【3年生】たねまき

3年生の理科では4種類の植物を育て、その様子を観察します。
種の大きさ、形、色の違いなどをたしかめながら、どんなふうに育っていくのか予想をたてました。
種まきを通して、土の感触や匂いなどたしかめる「体験的な学び」も深めることができました。

カテゴリ
3年生ニュース
更新日
2024年5月1日

なかよしの会

なかよしの会

 今日は、2年生からご招待を受けて、なかよしの会に参加しました。学校紹介や学校クイズなどたくさんの催し物を一緒に楽しんでいました。1年生も2年生と関わることが出来て、楽しかったようです。これから2年生との関わりも多くなっていきますので、たくさんの輪を広げてもらいたいと思います。

カテゴリ
1年生ニュース
更新日
2024年4月26日
印刷する