学校ニュース - 学校からのお知らせ

第3回ませっ子タイム(縦割り班活動)

第3回ませっ子タイム(縦割り班活動)

今日は、本年度3回目のませっ子タイムでした。
教室、校庭、体育館に分かれ、それぞれの班で6年生が考えた遊びを楽しみました。
教室では、フルーツバスケットや椅子取りゲーム、体育館ではドッジボールやバスケットボール、校庭では宝探し、しっぽ取りを行いました。
1年生から6年生までが楽しめる遊びを考えることはなかなか難しいですが、みんなが楽しめるようにルールを変えたり、班のメンバーの反応をみながら別の遊びに変えたり、様々なことを考えながら、6年生がリードしてくれました。
次回も楽しみですね。

  • DSC01103
  • DSC01104
  • DSC01106
  • DSC01107
カテゴリ
学校からのお知らせ
更新日
2026年6月2日

サツマイモの苗植え

サツマイモの苗植え

5月19日(火)のロング昼休みに、縦割り班によるサツマイモの苗植えを行いました。
気温が高い中の実施となりましたが、リーダーの6年生を中心にみんなで協力しながら苗を植えることができました。
今年度は、昨年度のタンQ学習の中で生まれた「苗を植える角度によってサツマイモのできる量や大きさに違いがあるのか」という疑問を解決するために、各班の中で植え方を変えてみました。
収穫をするのが今から楽しみです。

  • 20260519_041629750_iOS
  • 20260519_041632627_iOS
  • 20260519_035642894_iOS 1
  • 20260519_041016066_iOS
  • 20260519_041017000_iOS
  • 20260519_041038835_iOS
  • 20260519_041115487_iOS
  • 20260519_041202375_iOS
  • 20260519_041245939_iOS
  • 20260519_041249528_iOS
  • 20260519_041309030_iOS
  • 20260519_041312361_iOS
  • 20260519_041314271_iOS
カテゴリ
学校からのお知らせ
更新日
2026年5月19日

委員会活動、本格始動!

委員会活動、本格始動!

本日6時間目、前回の自己紹介や組織づくりを終え、委員会の仕事が本格的に始まりました。
5年生は、先生や6年生に教えてもらいながら、自分の仕事に慣れようとがんばっていました。
6年生は、先輩として5年生の仕事や話合い活動をリードしていました。
子どもたちとそれぞれの委員会の仕事を経験しながら、安心安全で楽しい学校づくりを一緒に考え、実現していければと思います。

  • DSC01057
  • DSC01058
  • DSC01059
  • DSC01061
  • DSC01062
  • DSC01053
  • DSC01054
カテゴリ
学校からのお知らせ
更新日
2026年4月27日
印刷する