学校ニュース

令和8年度新任式、第1学期始業式

令和8年度新任式、第1学期始業式

春休みを終え、本日は新任式と始業式を行いました。
進級しての登校初日。
元気に登校するみなさんを祝福するかのような好天で、さわやかな1日となりました。
いつものクラスメイトと過ごす新しい教室でのひとときは、とても新鮮な時間でした。
新任式では、新しく真瀬小にいらっしゃった4名の先生方との出会いがありました。
始業式では、新しい学級担任の先生の発表がありました。
式後には、新しい教科書を受け取ってうれしそうな姿や、明日の入学式の準備に熱心に取り組む姿など、「気持ちも新たにがんばろう!」という前向きな様子が見られました。
今年度もすばらしい1年間になりそうで、とても楽しみです。

  • P1010010
カテゴリ
学校からのお知らせ
更新日
2026年4月8日

第79回継志式を行いました

第79回継志式を行いました

春の柔らかな日差しが降り注ぎ、校庭の蕾もほころび始めた良き日。本日、18名の修了生が真瀬小学校を巣立っていきました。

式典では、修了生一人ひとりが堂々と胸を張り、校長先生から証書を受け取る姿が印象的でした。その真剣な眼差しからは、この6年間での大きな頑張りと成長がひしひしと伝わり、会場は温かな感動に包まれました。

また、式に臨んだ在校生たちも、「真瀬小学校の伝統のバトン」を引き継ごうと、真剣な眼差しで修了生を見つめ、門出の日を祝っていました。

式の後に行われた「6年1組最後の学級活動」も希望に満ちた温かな雰囲気でした。担任から贈られる最後のはなむけの言葉に、修了生全員がまっすぐな視線を向け、一言も聞き漏らすまいと真剣に耳を傾けている姿がとても印象的でした。

6年生の保護者の皆様におかれましては、本日まで真瀬小学校の教育活動に多大なるご理解、ご支援を賜り、誠にありがとうございました。修了生18名の門出に幸多からんことを、教職員一同、心より願っております。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
カテゴリ
学校からのお知らせ
更新日
2026年3月17日

継志式予行を行いました

継志式予行を行いました

3月12日(木)3校時に継志式の予行を行いました。
主役となる6年生は、入場・卒業証書授与・記念品授与・退場などを、緊張した様子で本番と同様に行いました。
在校生代表として継志式に臨む4年生と5年生も、よい姿勢で予行を行うことができました。
椅子並べ、紅白幕や赤絨毯の設置など、会場作成は4年生と5年生が担当しました。
継志式は3月17日(火)。
みんなで、真瀬小学校を巣立つ6年生を祝福しながら送りたいと思います。

カテゴリ
更新日
2026年3月13日
印刷する