学校ニュース

第3回ませっ子タイム(縦割り班活動)

第3回ませっ子タイム(縦割り班活動)

今日は、本年度3回目のませっ子タイムでした。
教室、校庭、体育館に分かれ、それぞれの班で6年生が考えた遊びを楽しみました。
教室では、フルーツバスケットや椅子取りゲーム、体育館ではドッジボールやバスケットボール、校庭では宝探し、しっぽ取りを行いました。
1年生から6年生までが楽しめる遊びを考えることはなかなか難しいですが、みんなが楽しめるようにルールを変えたり、班のメンバーの反応をみながら別の遊びに変えたり、様々なことを考えながら、6年生がリードしてくれました。
次回も楽しみですね。

  • DSC01103
  • DSC01104
  • DSC01106
  • DSC01107
カテゴリ
学校からのお知らせ
更新日
2026年6月2日

熱中症対策について

熱中症対策について

気温が高い日が増え始め、熱中症が心配される時期となりました。
先週から、本校ではWBGT値の測定を適宜実施しています。

測定結果をもとに、屋外活動が可能かどうか判断しています。
休み時間や昼休み前には、目安として色のついた旗を立てています。
・赤の旗のときは「全員屋外活動不可」
・オレンジの旗のときは「1・2年生は屋外活動不可」
となります。

今日はオレンジ色の旗が立ちました。
「あ、今日はオレンジ旗だー。」と教室から声が聞こえてきました。
本当は元気いっぱい外で遊びたい子どもたちですが、
自分の体を守るために大切な判断です。
教室で過ごす時間も工夫しながら、安全に過ごしています。

これからさらに気温の上昇が予想されます。
学校でもこまめな水分補給や休憩を心がけながら、熱中症予防に努めてまいります。
ご家庭でも、十分な睡眠や朝食、登校前の体調確認などにご協力をお願いいたします。

  • P5250008
カテゴリ
更新日
2026年5月25日

サツマイモの苗植え

サツマイモの苗植え

5月19日(火)のロング昼休みに、縦割り班によるサツマイモの苗植えを行いました。
気温が高い中の実施となりましたが、リーダーの6年生を中心にみんなで協力しながら苗を植えることができました。
今年度は、昨年度のタンQ学習の中で生まれた「苗を植える角度によってサツマイモのできる量や大きさに違いがあるのか」という疑問を解決するために、各班の中で植え方を変えてみました。
収穫をするのが今から楽しみです。

  • 20260519_041629750_iOS
  • 20260519_041632627_iOS
  • 20260519_035642894_iOS 1
  • 20260519_041016066_iOS
  • 20260519_041017000_iOS
  • 20260519_041038835_iOS
  • 20260519_041115487_iOS
  • 20260519_041202375_iOS
  • 20260519_041245939_iOS
  • 20260519_041249528_iOS
  • 20260519_041309030_iOS
  • 20260519_041312361_iOS
  • 20260519_041314271_iOS
カテゴリ
学校からのお知らせ
更新日
2026年5月19日
印刷する