学校ニュース
「ませっ子タイム」(縦割り班活動)
今日のお昼、「ませっ子タイム」がありました。
先週木曜日「お誕生会」での発表会で、今年度の「タンQ学習」は一区切りとなります。
今日は久しぶりの屋外遊び、室内遊びの時間となりました。
元気に外で遊ぶグループ、室内で工夫して遊ぶグループなど、活動は班それぞれですが、楽しく活動する姿が随所にみられました。
- カテゴリ
- 学校からのお知らせ
- 更新日
- 2026年1月27日
真瀬小学校お誕生日会
1月22日(木)、真瀬小学校のお誕生日会を行いました。
午前中は、縦割り班で行ってきた「タンQ学習」の成果発表会を行いました。
サツマイモについて調べたことや、調べたことを基にしたクイズを披露しました。
発表内容について質問したり、よく聞いたりすることを通して、真瀬小でも育てているサツマイモへの理解を深めることができました。
午後は、バルーンリリースと音楽鑑賞会を行いました。
バルーンリリースでは、児童や教員、来校いただいた保護者の方々がカウントダウンに合わせて風船を空に放ちました。
その後は、風船が見えなくなるまで空を皆で眺めました。
音楽鑑賞会では、皆が知っているような楽曲や、クラシックの楽曲などを披露していただいた他、真瀬小学校へのハッピーバースデーや校歌を演奏に合わせて歌いました。
- カテゴリ
- 学校からのお知らせ
- 更新日
- 2026年1月22日
命の大切さについて学びました!
産婦人科の先生をお招きし、5年生を対象に「命の大切さ」について、お話をいただきました。
「受精をするのは総理大臣になるよりも確率が低いこと」
「出産のときは陣痛や産道を通る時の痛みなど、お母さんも赤ちゃんも大変な思いをすること」
「お母さんはとても強い存在であること」 など、実際の写真や映像も交えながらお話をいただきました。
子供たちはあらためて、自分らしく生きることの大切さを感じました。
- カテゴリ
- 5年生ニュース
- 更新日
- 2026年1月22日























































