学校ニュース
縦割り班遊びをしました
今年度初めての縦割り班遊びを行いました。1年生から9年生が集まって9年生が考えた遊びをしました。
さすが9年生、1年生や他の学年の子たちもわかるよう、ていねいに遊びの説明をしていました。
それぞれの教室でたくさんの笑顔が見られるいい時間となりました。これからも1年間をとおして縦割り遊びを行っていきます。異学年の子たちと接することで得られる学びをこれからも大切にしていきたいです。
- カテゴリ
- 更新日
- 2026年5月12日
お茶を入れました!
家庭科の授業でお茶を入れました。急須に茶葉を入れてお湯を注いで飲むことは、最近は少ないのかもしれません。5年生たちは「熱い!ちょっと苦い!でもおいしい!」とお茶をいただいていました。今日家庭科で学習したことを家でも復習できるといいですね。
- カテゴリ
- 5年生ニュース
- 更新日
- 2026年5月8日
パソコンの使い方を教えてもらったよ!
今日は1年生の教室に5年生がやってきて、パソコンの設定や使い方について教えてくれました。
電源の入れ方からこれから学習で使うアプリの設定まで、1年生にやさしく丁寧に教える5年生の姿。
頼もしいお兄さんお姉さんです!
学習の最後には、パソコンのカメラ機能を使って5年生と1年生のツーショット撮影もしていました。
仲良しの5年生もたくさんできて、1年生もとっても嬉しそうでした。
さあ、1年生の皆さん。これから授業でもパソコンを使っていきます。今日5年生に教えてもらったことをしっかりと覚えて、いっぱいパソコンをつかっていきましょう!
- カテゴリ
- 1年生ニュース
- 更新日
- 2026年5月7日





