学校ニュース
日本の伝統文化に触れる:生け花のたしなみ
今年度のクラブ活動がスタートしています。前回に引き続き、「手芸・生け花・料理クラブ」の紹介です。
今回は、季節の草花を使い、それぞれの花が持つ美しさを引き出す「生け花」表現に挑戦していました。
子どもたちは、講師の先生のアドバイスを参考にしながら、花の高さや全体のバランス、器との組み合わせを真剣に考えていました。完成した素晴らしい作品は、それぞれの教室へ飾りました。学校生活の中にホッとする潤いを届ける、素敵な活動となりました。
- カテゴリ
- 学校からのお知らせ
- 更新日
- 2026年6月5日
1年生 アサガオをそだてています!
1年生が生活科の学習で、アサガオを育てています。
子どもたちは自分の植木鉢に種をまき、毎朝一生懸命に水やりを行っています。
小さな双葉が顔を出したときには、嬉しそうに友達や先生に報告する姿が見られました。これから夏に向けて、ツルが伸び、色とりどりの美しい花を咲かせるまで、優しく大切に観察を続けていきます。
- カテゴリ
- 1年生ニュース
- 更新日
- 2026年6月4日
2年生 おいしい給食のひみつ発見!
2年生が生活科(食育)の学習として、給食センターの見学に行きました。
毎日食べている給食が、どのように作られているのかを実際に目で見て学びました。
大きな鍋や、たくさんの野菜を一気に洗う機械など、家庭とは違うスケールの大きさに子どもたちは興味津々でした。たくさんの調理員さんたちが、衛生面に気を付け、安全で栄養満点のおいしい給食を一生懸命作っていることを知り、食への感謝の気持ちを深める大切な機会となりました。
- カテゴリ
- 2年生ニュース
- 更新日
- 2026年6月4日







