学校ニュース

第8回 卒業証書授与式

第8回 卒業証書授与式

 本日、第8回卒業証書授与式が本校メインアリーナにて厳粛に執り行われました。
 本日卒業した9年生は108名。秀峰筑波義務教育学校には2学年からの8年間の在籍です。もともとの各小学校からの9年間の義務教育期間中、たくさんの友人、たくさんの教員、ご家族からのたくさんの言葉に励まされ、今日ここに至りました。各生徒の新しいステージが始まる前に、是非、今日までの時間の振り返りをしてさらなる成長を期待したいと思います。
 卒業生の皆さん、ご卒業 おめでとうございます。
 そして、保護者の皆様、子どもたちの成長に関わっていただいた皆様、ありがとうございました。

 写真は、今日の9年生の教室の装飾です。在校生、ありがとうございました。

カテゴリ
更新日
2026年3月10日

いよいよ明日。9年生、秀峰で過ごす最後の1日。

いよいよ明日。9年生、秀峰で過ごす最後の1日。

卒業式を明日に控え、9年生は秀峰での最後の1日を過ごしました。
9年生は、県立受検を終えてからの1週間、卒業式に向けて練習したり、学級・学年レクで友達と盛り上がったりしました。
「卒業するのが寂しい」とすでに実感をかみしめている生徒、まだ実感が湧かないという生徒・・・。
それぞれ思いは違えど、「最高の卒業式にしよう!」という気持ちが日を追うごとに強くなってきたと思います。

今日は最後の卒業式練習後、9年フロアでは学年解散式を行いました。
お世話になった先生方からの温かいお言葉を真剣に聴く9年生の姿が印象的でした。
また、子どもたちから先生方にサプライズも。
明日は、立派な姿で秀峰を巣立っていくと期待しています!

カテゴリ
9年生ニュース
更新日
2026年3月9日

3年生 素敵なコースが完成しました!!

3年生 素敵なコースが完成しました!!

本日で、2月から行ってきた図工の「トントン釘打ちコンコンビー玉」の学習が終わりました。
1からコースのデザインを考えて絵を描き、初めての釘打ちに挑戦し、時には苦戦しながらも子供たちが考える楽しいコースを完成させました。
自分が手掛けたコースに愛着が湧いているようで「いつ持ち帰れるの?」と早く家でも遊びたい様子の児童もたくさんいました。
最後には、クラスの友達が作ったコースを遊び合い、感想を書く活動を行いました。そして一番伝えたいことを「とてもむずかしいで賞」「お腹がすいちゃうで賞」などユニークな賞を作り贈り合いました。
3年生の図工の学習のしめくくりとして、真剣に作品に向き合って工夫を凝らしながらも、楽しみながら制作する良い学習ができたのではないかと思います。
保護者の皆様、図工に必要な材料や用具の準備など、1年間ご協力いただき、ありがとうございました。

カテゴリ
3年生ニュース
更新日
2026年3月6日
印刷する