学校ニュース

第5回校内研修

第5回校内研修

6月22日(月)、第5回校内研修を実施しました。今回の研修テーマは、「子供たちにとって楽しい学校とは何だろう」です。全職員がグループに分かれ、子供たちが毎日楽しく登校し、安心して学ぶことのできる学校について意見を出し合いました。グループワークでは、「友達とのよい関係づくり」「分かる・できる授業」「安心して過ごせる環境づくり」など、さまざまな視点から活発な話し合いが行われました。出された意見はロイロノートにまとめ、全体で共有しました。それぞれのグループから多様な考えが発表され、職員一人一人が学校づくりについて改めて考える貴重な機会となりました。子供たちにとって楽しい学校は、教職員にとっても活力のある学校です。今回の研修で得られた意見を今後の教育活動に生かしながら、これからも子供たちが笑顔で学校生活を送ることができるよう、職員一丸となって楽しい学校づくりに尽力してまいります。

  • 研修テーマ
カテゴリ
学校からのお知らせ
更新日
2026年6月22日

退職校長会

退職校長会

6月19日(金)、退職校長会の皆様にご来校いただきました。はじめに、本校の教育活動について説明を行い、学校の現状や特色ある取組について理解を深めていただきました。その後の授業参観では、子どもたちが意欲的に学習に取り組む様子をご覧いただきました。委員の皆様からは、「どの学級も落ち着いて学習している」「子どもたちがよく頑張っている」など、多くの温かいお言葉をいただきました。また、授業参観後には、体育館窓際の清掃活動を行ってくださいました。普段なかなか手の届かない場所を丁寧に清掃していただき、体育館がさらにきれいになりました。退職校長会の皆様には、日頃から本校の教育活動を温かく見守り、ご支援いただいておりますことに、心より感謝申し上げます。今後も連携を深めながら、子どもたちの健やかな成長を支えていきたいと思います。ありがとうございました。

  • 退職校長会によるボランティア活動
カテゴリ
学校からのお知らせ
更新日
2026年6月19日

調理実習5年3組

調理実習5年3組

6月18日(木)、5年3組が家庭科の調理実習を行いました。1組・2組と同様に、青菜のおひたしとゆでいもづくりに挑戦しました。児童たちはグループで協力しながら調理を進め、包丁やゆでる作業にも意欲的に取り組んでいました。完成した料理は見た目もよく、青菜のしゃきしゃきとした食感やじゃがいものおいしさを味わいながら、楽しく試食することができました。素材のよさを生かした料理ができ、どのグループも上手に仕上げることができました。今回学んだことを生かし、ぜひご家庭でも調理にチャレンジしてほしいと思います。

  • 5-3①
  • 5-3②
カテゴリ
5年生ニュース
更新日
2026年6月18日
印刷する