学校ニュース - 6年生
6年生 家庭科「夏をすずしくさわやかに」〜手洗いで洗濯実習をしました!〜
だんだんと日差しが強くなり、夏の訪れを感じる季節になりました。6年生の家庭科では、「夏をすずしくさわやかに」の学習として、Tシャツの手洗い実習を行いました。今回は、持参したTシャツを自分の手で洗うことに挑戦しました。 子どもたちは、洗剤を適量に薄めた水の中で、「もみ洗い」や「おし洗い」などの丁寧な洗い方を実践しました。もともときれいなTシャツが多かったため、目に見えて水の色が変わるような変化は少なかったものの、子どもたちは一枚一枚心を込めて、熱心に手を動かしていました。洗濯機に頼らず自分の手で洗う経験を通して、「洗濯機が使えないときや、部分的にひどい汚れがあるときには、手洗いがとても有効なんだと分かりました。」「自分の手でしっかりと洗い、すっきりした気持ちになりました。家でもやってみたいです。」などとの感想が子供たちから聞かれました。これから本格的な夏を迎えます。今回の実習で身につけたスキルを活かして、衣服を清潔に保ちながら、工夫して快適に過ごしてほしいと思います。
- カテゴリ
- 6年生
- 更新日
- 2026年6月2日
