学校ニュース - 2年生
2年生 国語の学習「はたらく人に話を聞こう」
2年生は国語の学習で、「はたらく人に話を聞こう」に取り組みました。
校長先生をはじめ、学校のために働いている先生方にインタビューを行いました。
事前に、質問の仕方やメモの取り方を学び、本番では一人ひとりが意欲的に質問する姿が見られました。相手の話をしっかり聞き取り、仕事の大変さや気を付けていることなどについて、詳しく知ることができました。
インタビュー後には、「こんなことが分かったよ!」と、うれしそうに友達に伝える様子も見られ、学びを共有する姿が印象的でした。
- カテゴリ
- 2年生
- 更新日
- 2026年6月20日
- カテゴリ
- 2年生
- 更新日
- 2026年4月16日

