学校ニュースSCHOOL NEWS

理科の学習でゴーヤを育てています!

理科の学習でゴーヤを育てています!

4年生が理科の学習の一環として、植物の成長の様子を詳しく観察するために、ゴーヤを大切に育てています。
今日は、ゴーヤが太陽の光や土の栄養をたっぷり浴びて元気に育つよう、みんなで周りの草抜きをしました。丁寧に作業する姿がとても素敵でした。これからの成長が楽しみです。

カテゴリ
4年生ニュース
更新日
2026年6月23日

元気なあいさつで一日がスタート!

元気なあいさつで一日がスタート!

学校の昇降口前で、児童による「あいさつ運動」を行っています。
地区ごとに分担して活動しており、「おはようございます!」という元気な声が響き渡り、気持ちのよい一日のスタートが切れました。進んで声をかけ、学校を明るくしようとしていました。

カテゴリ
学校からのお知らせ
更新日
2026年6月19日

ボランティア委員会:夏に向けて、学校を明るく!

ボランティア委員会:夏に向けて、学校を明るく!

ボランティア委員会が、校内を明るくする活動を行いました。
プランターのお花を冬から夏のものへと丁寧に植え替え、これからの水やり当番もしっかり確認しました。さらに、みんながワクワクするような野外行事の掲示板も新しく作成!
学校のために心を込めて、進んで活動する姿がとても頼もしかったです。

カテゴリ
学校からのお知らせ
更新日
2026年6月19日

安心・安全な学校のために:緊急安全点検の実施

安心・安全な学校のために:緊急安全点検の実施

本日、東京の小学校で発生した火災のニュースを受け、本校でも消防署や関係機関の方々による緊急の安全点検を行いました。
校内の防火設備や避難経路(誘導灯)、機器類などをプロの目で入念にチェックしていただき、安全を確認いたしました。
子どもたちが毎日安心して笑顔で過ごせるよう、これからも日頃の備えと安全管理を徹底してまいります。

カテゴリ
学校からのお知らせ
更新日
2026年6月22日

4年生 社会科の学習 ~水道施設の見学を行いました~

4年生 社会科の学習 ~水道施設の見学を行いました~

本校の水道の水は、井戸水を利用しています。そのため、本校の敷地内には"汲み上げポンプ"や"ろ過装置"があります。
4年生社会科での「水はどこから?」の学習の一環で、それらの施設を見学しました。

児童たちは、「学校にこんな施設があるとは驚いた」「きれいな水を使うまでにこんなに苦労があるということがわかった」などの振り返りがありました。

学習内容を"身近な自分事"として捉え、深い学びを得ることができました。

カテゴリ
4年生ニュース
更新日
2026年6月16日
印刷する