





園外保育で給食センターへ行きました。大型バスに乗って行くことをとても楽しみにしていた子ども達、バスの中では歌や手遊びをしてアッという間につきました。センターでは栄養士さんのお話を聞いたり、実際に調理している様子を見学しました。大きなおたまや木杓子、たくさんの食材を一度に調理できる大鍋を見て「すごいね」「大きいね」と驚いていました。また、大鍋に野菜に見立てたカラーボールを入れかき混ぜる体験をしました。幼稚園に戻り、見学した際に作っていた豚汁が給食に出ると「さっき作ってた豚汁だ」「おいしいね」と大喜び。給食がたくさんの人の力によって作られていることを知り、感謝の気持ちをもちながらおいしくいただきました。