年に1回、保護者の方にも参加していただく引き渡し避難訓練を行いました。まずは非常ベルと放送を聞いて机の下に隠れてダンゴムシポーズ。その後2回目の放送で外に避難しました。子どもたちはとてもスムーズに避難することができました。幼稚園からのメールを受信後保護者の方が迎えに来てくれました。家の場所によっては迎えに来るまでに時間がかかることもありますが、子どもたちはお家の人が迎えに来てくれるまで不安そうな様子もなく待つことができました。こうした訓練を繰り返すことで、本当の災害の時も慌てずに避難することができるようになっていくのだと思います。
保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

先生が避難についておはなししているよ

机の下で
ダンゴムシポーズ

防災頭巾を被って
外に避難するよ

園長先生のおはなし
真剣に聞いています

保護者の方のお迎え
引き渡し完了