第一回体操教室がありました。
うさぎ組さんは体を伸ばしてみたり、クロスさせてみたり、体のいろいろな使い方に挑戦!


ひざをつかないライオン歩きではお友達とぶつからないようにしながら、手足を伸ばして歩きます。
慣れてきたら、片足をあげながらお散歩です。大人だとすぐに息が上がる動きですが、子どもたちは笑顔でお散歩していました!


全身を使ったジャンケンでは、手と足と頭を使って先生に勝てるよう頑張っていました♪

ほし組さんはひざとつま先を上にしっかりと向けることを意識しながら柔軟しました。柔軟の際はひざが内側に向かないよう、今のうちから意識することが大切だそうです!

足を頭の後ろにつける動きにも挑戦!これができるようになることが逆上がりへの近道なのだそうです。「難しい~」と最初は言っていた子どもたちも、コツをつかんでぐいっと腰を持ち上げることができました。

「おへそを下にした寝転び方は何て言うか知ってる?」の問いに「うつぶせ!」と答えてくれた子がいました。大正解!今日は「うつぶせ」と「あおむけ」という新しい言葉も覚えました。

うつぶせからの「アシカポーズ」!
いろいろな体の動かし方を楽しく学んだうさぎ組さんとほし組さんでした☆