ジャガイモ堀り!

5歳児が大切に育ててきたジャガイモの収穫を行いました。土の中からジャガイモが見えてくると「あった」「大きい」と歓声をあげ、土の感触も楽しみながらみんなで一生懸命掘りました。収穫したジャガイモは大きさごとに分け、みんなで数を数え収穫の喜びを味わいました。また、収穫したジャガイモを4歳児にお裾分けすると「ありがとう」と喜んでもらい、5歳児もとても嬉しそうでした。自分達で育てたものを分け合う経験を通して、育てたものが実った達成感を味わい友達に感謝されることで、人とかかわる心地よさや思いやりの気持ちを育む機会となりました。

サンプル画像1
サンプル画像2
サンプル画像1
サンプル画像2
サンプル画像1
サンプル画像2

 

印刷する