





ジャガイモ掘りをしました🥔
ひかり組さんがまだたんぽぽ組さんだったころに植えたジャガイモ。植えた時は小さな種芋だったのが、土を掘っていくと大小様々なジャガイモが沢山出てきました。「見て!」「大きいのとれた!」と夢中で掘る子どもたち。掘ったジャガイモを「大きいジャガイモ」「中くらい・小さいジャガイモ」に分けてみたり、一列に並べてポテトヘビを作り皆で数を数えたりもしました。その数なんと179個!「ひかり組だけでこんなに食べきれないよ。たんぽぽさんにも分けてあげよう。」と、心優しいひかり組さんでした。
お部屋に戻ってからは「どんなお料理にして食べようか?」と皆で話していました。
おうちの人と相談して、是非美味しく食べてくださいね!