今日は、きりんぐみさんが竹園東中学校のスポーツフェスティバルの見学・応援に出かけました。
最初に見学したのは、8年生による大縄跳び。学級対抗で何回跳べるかを競う競技に、「頑張れー!」「いけー!」と大きな声で応援していた子どもたち。自分たちのクラスカラーと同じ黄色のチームには特に親近感を感じたようで、「黄色頑張れ!」と夢中になって応援する姿が見られました。また、中学生のお兄さんたちから「緑のクラス頑張るから応援してね!」と声を掛けてもらう場面もあり、子どもたちも嬉しそうに張り切って応援。4組(緑)が1位と発表されると、「やったー!」と歓声を上げながら一緒に喜んでいました。
グラウンドが空いた時間には、きりんぐみさんも「よーいどん!」。広い校庭を思い切り走り、「中学生みたい!」と笑顔いっぱい。最後には、9年生による迫力ある棒引きも見学し、力いっぱい棒を引く姿に応援にも力が入っていました。
竹園東幼稚園は、遊歩道を挟んで竹園東小学校、反対側には竹園東中学校や竹園高校、さらに近くには竹園保育所や児童館があり、地域の子どもたちが自然と関わり合いながら育っていける恵まれた環境にあります。
こうした交流や見学を通して、地域への親しみや憧れの気持ちをもちながら、少し先の未来を身近に感じる貴重な時間となりました。
