めろん組のみんなが、まだりんご組だった3月。じゃがいもの種イモを植えました。
「じゃがいもができる頃は、めろん組だね」と、楽しみにしていたのです。
土の中の種イモは、少しずつ芽を出し、緑の葉を伸ばし、どんどん大きくなって、これ以上大きくならなくなった頃、葉っぱが黄色くなってきました。
雨上がりの今日が、じゃがいも掘り日和。
「みんなでじゃがいもを掘ろう!」
力を合わせて、土の中に埋まっているじゃがいもを掘り出します。
「あった!」「おおきいよ!」見せ合いながら掘りました。
収穫したじゃがいもを1列に並べて、みんなで数えてみると…なんと204個!
「どうやって食べようか…?」楽しみが増えました。

