第一回わらべうた

第一回わらべうたがありました。

おにぎりの絵本を見たあとは、どんな具を入れたいかみんなで考えながら「つくろうつくろうおにぎりつくろう♪」と手遊びでおにぎりをつくり、「のりをまいてパク!」と食べました。

そして、お腹がいっぱいになったあとは「まるくなれまるくなれ、いち、にの、さん!」と声を合わせながら円をつくって、「さん!」のタイミングで手拍子をしたり、手をつないだまましゃがんだりジャンプをしたり…

最初はいびつだった円ですが、声や動きを合わせるうちにきれいな円になりました。

二人組になると「おふねがぎっちらこ」と船をこぎます。簡単な動きに見えますが、お互いの力加減が大切になってきます。

息がぴったり合ってくると自然と笑みがこぼれます♪

IMG_0253IMG_02552IMG_0257

「かわのきしのみずぐるま♪」では、お友達と手をつなぎ、円になって歩きました。途中で方向転換をするので少し難易度アップです。徐々にタイミングが合ってくると、くるっと後ろを向くことができました。

うたの掛け声に合わせて、「今度は二人組!」…急いで相手を探します。なぜなら残った人は鬼になるからです。

鬼になった人は真ん中で「〇人組」とお題を出します。鬼になっても、そうじゃなくても楽しいひと時でした☆

IMG_02602IMG_02662IMG_026211

わらべうたの心地よいリズムを感じながらお友達とのふれあい遊びを楽しみました。

印刷する